fc2ブログ

岐阜 朝日設備工業株式会社のブログ

岐阜県岐阜市の設備工事会社のブログ。設備の豆知識、役立ち情報や施工実績、会社の様子をお伝えします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【TOTO】音姫と電池交換

さてさて、たまには実用的な話題♪

TOTOさんの音姫の電池交換方法について。

ちなみに「音姫」という名称はTOTOさんの商標登録!
正式には「トイレ用擬音装置」といいます。
他社さんのものは「音姫」とは言わないのですが…浸透してますよね(^_^;)



以前にもご紹介した、朝日設備の女子トイレについている音姫さん、年に1回くらい電池交換をします。

女子トイレ内部
画像では見えていませんが、入って左側についてます。
なので座ると右手ですね。


こちら

TOTO音姫
現行版ではない8年ほど前(新社屋完成時)の露出・乾電池タイプ。
今回はプチ広報の携帯カメラなので画像悪です(TωT)


でも、たま~に過ぎてすぐに忘れてしまいます(´Д`)

しかも、すっきりシンプルなのでどこが開くのか分かりません。

そして、書こうと思ったはいいけど、やっぱり忘れました(^_^;)
というかやってみたけど壊さないか心配になって断念(笑)


で、A部長に聞いた(・ω・)b


すると、どこかから取出してきた吸盤をひっつけて

音姫に吸盤
A部長の手


結構強めにひっぱる

音姫を開ける
こちらもA部長の手


以上(゚ロ゚ )!!

右側のオレンジ色の部分が電池ですので、単三電池4本を取り換えて、元通りに蓋を閉めれば終了です!

すぐです(゚ロ゚ )!!



でもでも…

「以前は吸盤なんか使わずに開けてましたよ…?」

「じゃあその時は

TOTO音姫 矢印入り

この部分にマイナスドライバなんかを差し込んではずしたんだな。」


と、簡単に申しておりました。


この蓋、きっちりと閉まっているので、吸盤で引っ張るにしろ、ドライバを使うにしろ、壊してしまわないか心配になります。。。

けど大丈夫!

ツメがあるわけじゃなく強力な磁石でひっついているだけなので、折れたりして壊れることはありません♪
でもマイナスドライバの場合、枠の部分に傷がつくorメッキがはがれる可能性がありますね(^_^;)

少し強引にやるくらいが良いのかも。
恐る恐るやっても磁石の力で開きませんよ(´Д`)

やってみると簡単な事なんですけど、キレイにはまっているから毎回悩むんですよね(。-`ω-)ンー

ただ、音姫には電源電線直結タイプもあるようなので、その場合は電池交換不要です♪


今回は自分が方法を忘れないように音姫の電池交換について記事にしましたが、最近、音姫はモデルチェンジしてさらにバージョンアップしたとのこと!なので、次回は新しい音姫について記事にしたいと思います♪


しかし…

音姫って、女性の間では当たり前の商品なんですが、男性はその存在を知らないものなんですね(゚ロ゚ )!!

っていう事実を知りませんでした(^_^;)


世の中知らないことだらけです。


何かの参考になりましたらこちらをポチポチポチ♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ 

ありがとうございます♪

スポンサーサイト



| トイレ | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://asahisetsubi.blog111.fc2.com/tb.php/71-cad2e5af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT