岐阜 朝日設備工業株式会社のブログ

岐阜県岐阜市の設備工事会社のブログ。設備の豆知識、役立ち情報や施工実績、会社の様子をお伝えします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドボジョ!



先日ニュースでドボジョの話題があったんで
ドボジョについてブログ書こうと思いますヽ(○・▽・○)ノ゛
因みにプチ広報はドボジョじゃないです(笑)



”ドボジョ”とは・・・
土木系の仕事や学問に携わっている土木系女子のこと。

ヘルメットに作業服という男性の象徴的な仕事だったが、女性の進出がめざましい。
最近はマンガのヒロインとしても登場し、
若い女性のキャリアの選択肢として定着している。
引用:日本経済新聞



ニュースでも20半ば~30半ばの女性の方が
作業着にヘルメットかぶって安全帯つけて
ダムの点検とかバイパス工事の施工監督とかされてました(o゚Д゚ノ)ノ


女性の作業着姿かっこいい(*゚Д゚*)



スーツ着たキャリアウーマンとは
また違ったカッコよさがありますね(*´Д`*)

何より性格がイケメン(笑)



土木って、昔は 「トンネルに女性が入ると山の神が怒る」との言い伝えがあり、
法律面でも2007年まで女性はトンネル内で働くことができなかったり
したみたいです(o゚Д゚ノ)ノ



まだまだ男性社会の要素が強い業界ですが、
ドボジョの皆さん、頑張ってくださいo(`・∀・´)○
そんなドボジョをプチ広報は陰から応援します(笑)




そしてプチ広報は何系女子になるのだろうか(´゚Д゚`)


何かの参考になりましたらこちらをポチポチポチ♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ 

ありがとうございます♪
スポンサーサイト

| プチ広報のひとりごと | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://asahisetsubi.blog111.fc2.com/tb.php/151-52824af3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

