岐阜 朝日設備工業株式会社のブログ

岐阜県岐阜市の設備工事会社のブログ。設備の豆知識、役立ち情報や施工実績、会社の様子をお伝えします。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィリップスタルクのバスタブ

スタルク


セラトレーディングのカタログを眺めていて発見したこちらのバスタブ。


セラトレーディングは東陶機器株式会社(現:TOTO株式会社)の100%子会社として設立され、欧米のメーカー25社から水まわり商品(洗面ボウル(洗面器)、小便器、水栓金具、アクセサリーなど)を輸入及び販売、またオリジナル企画商品を販売を行っている会社です。
取扱いブランドは度々話題に上るGROHE(グローエ)、hansgrohe(ハンスグローエ)、ARWA(アルワ)、VOLA(ボラ)、intora(イントラ)…等々、素敵な「舶来モノ」たちなのです。



バスタブ自体はたま~にお洒落なお宅や有名ホテルなんかで使われた写真を見ますよね。


スタルクイメージ画像
使用イメージ。一般家庭のリビングより広いですけどΣ(・ω・ノ)ノ!


使ってみたいけど、自宅にあっても掃除が大変そうだなぁ…とかお洒落には程遠い事を考えていたのですが。

こちら商品名をSTARCK(スタルク)といって、デザイナーの名前からとられているのです。

で、そのデザイナーがフィリップ・スタルク

プチ広報的にはスタルクといえば、フィリップ・スタルクくらいの勢いがあったのですがちょっとビックリしました(゚ロ゚ )!!


さて、なぜプチ広報的に有名で、そしてビックリしたのか…それはとっても印象的な建物、というかオブジェを知っていたからです。


アサヒビール スーパードライホール
画像持っていなかったのでWikipediaにリンクしています。



知ってる人は知ってるだろうし、知らない人は知らない。

だけど衝撃的なそのフォルムから一度見た人は覚えているでしょう(^_^;)

念の為。
これはアサヒビールの燃える心を象徴する「炎のオブジェ」なのです。
ただ、初めて見たのが10代だったので、素直に…受け止めたんですよ(^_^;)
よくよく考えれば、シンプルに綺麗なのかも…?しれません。


あんまり、繋がらなかったのです(^_^;)


プチ広報が、最初にフィリップ・スタルクを知ったのはこの建物だったので、なんとなく建築家だとばかり思っていたのですが、どちらかといえばプロダクトデザイナーなんですね。

椅子や照明、カトラリーなんかもデザインしているのですが、どうやら引退宣言を出している模様…。
でも続報はないので引退してないのかな?


ちなみに、スタルクさんのデザインバスタブ、曲線より直線が好きなプチ広報はこちらがお好み。

スタルク3
シンプルでかっこいいSTARCK3
お値段も可愛い♪
そしてこれなら掃除できます(笑)



素敵です。


でもこれら、この前まで書いていた高断熱浴槽ではないのです(TωT)
当たり前か(´Д`)

なんとなく高断熱浴槽に愛着が出てきていたのでそこが残念なのです(´-ω-`)


何かの参考になりましたらこちらをポチポチポチ♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ 

ありがとうございます♪
スポンサーサイト

| お風呂 | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その他の会社の高断熱浴槽【住宅エコポイント】

TOTOさんとINAXさんで終わりにしようと思っていましたが、もう少しだけ高断熱浴槽のご紹介します♪


**************************

ヤマハリビングテック

ヤマハ ビュートプレミオ
画像はビュート プレミオ♪

あったか保温ということで、浴室全体を保温しています。

ビュート プレミオのおすすめプランとバリュープラン、ビュート リベロのおすすめプランが対象商品ですね。
やっぱり蓋は必要。

最近、プチ広報の実家のお風呂がヤマハさんのものになっていました(゚ロ゚ )!!

以前は断熱材が何も入っていない、タイル張りですきま風ピューピューのお風呂場だったので、本当に快適になってましたよ!
※高断熱浴槽かは謎です…こだわりののないタイプの人たちなので(^_^;)


タカラスタンダード

インペリオ1.25坪タイプ
画像はインペリオ1.25坪タイプ♪

タカラさんではパーフェクト保温ということで、浴室全体の保温が売り。

インペリオやプレデンシア、伸びの美浴室シリーズなどで選択できるようです。
標準装備の場合とオプションの場合があるようです。

パーフェクト保温が標準でも専用蓋はオプションなので、選択しないと住宅エコポイントの対象にはなりません。



その他、対象メーカーのほとんどでオプション選択できますが、対象製品を出しているメーカーの中で一番気になったのはニッコーさん。

名前を見てまさかと思いましたが、陶器のNIKKOがバスルームもやっていたんですね(゚ロ゚ )!!
プチ広報はイッタラも好きだけどNIKKOも好き。白山陶器も好き。たぶんシンプルでキレイなものが好きなんですね。

まぁTOTOもINAXも元は陶器メーカーなんですから当たり前と言えば当たり前ですが…。

で、どんなバスルームなのかって、すべてフリープランのオーダーメイド!

なので何がどう高断熱浴槽なのかとかはホームページ上ではよく分かりませんが、ホテルチックな素敵な実例集が並んでいるので見るだけでも楽しめます(・ω・)b
何が高断熱浴槽か…とかはよく分かりませんが(^_^;)



全体的に見て、高断熱浴槽の対象製品になっているのはユニットバスがほとんどです。

「高断熱浴槽」というくらいだから、浴槽単体のものももっとあるんだと思っていましたが。

浴槽だけのものは、TOTOのスーパーエクセレントバスか、ニッコー、日ポリ化工にあるくらいで、ざっと見る限り一般的な浴槽ではなく、スーパーでエクセレントな感じのハイクオリティなものばかりですね。

こういう素敵な浴槽にも憧れますが、プチ広報的には「お風呂場が暖かい」というのは結構重要ポイントなのでユニット型でしっかり保温断熱されているものに魅力を感じてしまいました♪

これでデザインがシンプルでお値段も可愛ければ言うことなし!
価格や工事可能かどうかは一度ご相談ください♪
というかこのブログ、あまりそういう宣伝をしていないですよね…反省。
朝日設備ではリフォームも承ってますよ~ヽ(゚◇゚ )ノ♪



住宅エコポイントの期間は延長されて今年、平成23年12月末まで。

窓の断熱改修と同時に、高断熱浴槽へのリフォームを行うと20,000ポイントが付与されます。

エコリフォームは今年がチャンスですよ♪


何かの参考になりましたらこちらをポチポチポチ♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ 

ありがとうございます♪


| お風呂 | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

INAXはサーモバス【住宅エコポイント】

メーカーさんではTOTOさんと並んで1位2位を争うINAXさん。

TOTOさんの紹介をしたのですからINAXさんのご紹介もしないといけませんね。

プチ広報的にはINAXはトイレとタイルのイメージが強いのですが、もちろん浴室も主力商品ですよ。


**************************

INAXの高断熱浴槽はサーモバスといいます。

サーモバスはTOTOの魔法びん浴槽と同じく6時間で2度しか湯温が下がりません。

そしてサーモバスライトはやっぱり4時間で2度しか下がらないという。
この数字がこの世界の標準なんでしょうね(^_^;)

サーモバス説明図
浴槽裏面を保温材で包んで温まった熱を逃がしません。

サーモバス専用蓋
厚さ20mmの保温材をサンドイッチした専用蓋で、上から逃げていく温まった熱を逃がしません。

といった感じで基本性能はTOTOさんと同等なのですが、ホームページやカタログをみてもあんまりプッシュされていないのです。

一方でプッシュしてる(とプチ広報が感じた)商品はくるりんポイ

確かに髪の毛を楽に捨てられるくるりんポイは魅力的。
オリジナルな開発商品をプッシュしたいのもよく分かります。


話がそれました。



ラインナップされている商品の中で高断熱浴槽が標準装備されているのは


アライン(ALIGN)
グランデージ(GRANDAGE)

INAXアライン シック
画像はアライン シック chic G type[1620TAGH]です♪オプションが140万円近くついてますよ(゚ロ゚ )!!

どちらもサーモバスライトが標準装備されています。

さらにアラインでは天井と壁の保温が標準装備♪

断熱効果が高そうですね。

そしてそして、INAXのバスルームで素敵なところはやっぱりタイル!

元々陶器メーカーだっただけあって、アラインで選択できる壁、床の400mm角のタイルは質感も素敵です

でもこの400mm角のタイル床はひやっとしないサーモタイルではないのです(TωT)
200mm角はサーモフロアほどではないけどひやっとしにくいサーモタイルなのですが、400mm角にはまだないそうです。
でもきっとそのうち開発してくれると信じていますよ!INAXさん!


お掃除楽チンなキレイ床サーモフロアでもサーモタイルでもない。

そしてお掃除の敵、目地がついています。
もちろんお掃除しやすい仕様になっています(^_^;)
プチ広報は目地のお掃除が大嫌いなだけなのです。とれないから。


それでもそれでも400mm角のタイルが一番素敵に見えるのです。


うん、また話がそれましたね。



次に標準装備ではないけどオプションでつけれるのが、

ラ・バス(La・BATH)
ラ・バス テイスト(La・BATH TASTE)

INAX ラ・バス
画像はラ・バスです♪

どちらもサーモバスライトがオプションで選択できます。

ラ・バスとラ・バス テイストの違いは
・ラ・バスは価格帯やオプションの選択枝が広い。
・ラ・バス テイストはもう少し選択枝を狭めて、洗面器カウンターが無くなったり、モザイクタイルやデザインパネルが多くなるなど、よりデザインにこだわっている。
てな感じです。


プチ広報的には洗面器カウンターのない、すっきりデザインのラ・バス テイストのほうがお好みです。
本当のお好みは上の400mm角タイルのアラインですが、高級感あふれているだけあってお値段も高級感があふれています(TωT)


リノビオ(マンションリフォーム用)
ソレオ(集合住宅向け)
 

 ※画像は公式でお借りできるものが無かった為ありません。

これはオプションでサーモバスが選択できます♪

なぜだか分りませんが、INAXでサーモバスを選択できるのはこれらのマンション用のものだけで、戸建て向けはすべてサーモバスライトなんですね。

不思議です。


住宅エコポイントのホームページで紹介されているINAXの高断熱浴槽の対象商品にはもう一つプレシオというラインがあるのですが、こちらは2011年3月31日をもって終息しているそうです。


INAXの高断熱浴槽で住宅エコポイントを貰う場合に気をつけないといけないのは、専用蓋がオプションであることです。

サーモバス、サーモバスライトを選んで、更に専用蓋も選ばないといけません。
標準装備のものもあります。

この点にさえ注意すればあとは金額とデザインの好みですかね。

浴室に関して言うと、プチ広報的には割合直線的なデザインの多いTOTOさんのほうが好きなものが多いかなぁ。

ただし、グレードやオプションによってだいぶ印象が変わるので、どちらにしてもショールームで確認するのが良いですね♪


何かの参考になりましたらこちらをポチポチポチ♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ 

ありがとうございます♪

| お風呂 | 15:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOTOの魔法びん浴槽【住宅エコポイント】

ではでは、具体的に「高断熱浴槽」となる商品のご紹介♪

まず、一番資料のあるTOTOさんから。

現在、各社から出されている高断熱浴槽の先駆けとなったのがTOTOさんの魔法びん浴槽です。

TOTOの魔法びん浴槽
保温の原理は魔法びんと同じ!
上から発泡ウレタンの断熱ふろふた、材質は5種類ある浴槽、発泡スチロールの浴槽断熱材、発泡ポリフロピレンの断熱防水パン!



風呂蓋までセットで、通常簿魔法びん浴槽なら6時間で2度、魔法びん浴槽Lightなら4時間で2度しか湯温が下がらないので省エネです


ちょっと素敵な開発秘話
魔法びん浴槽開発秘話
開発者の方の「みんながついてくるような商品を作らないと社会は変わらない。」というお言葉が印象的。
今ではエコポイントの対象商品カテゴリになるくらいなんですから、確実に社会は変わってますよ(・ω・)b



**************************

さて。TOTO商品のうち、標準仕様で魔法びん浴槽がついているのは

システムバスルーム スプリノ(HAシリーズ)
スプリノ
これはジャパネスクテイストSタイプ1721の画像♪

魔法びん浴槽の他さらに、バリアフリー改修にあたる手摺と段差解消、出入り口幅の拡張が標準装備
高機能ちゃんなんですね。

もちろんほっカラリ床とかぬめりま洗とかダジャレのようなネーミングの素敵機能もついていますよ♪


マンションリモデルバスルーム(WA/WBシリーズ)
TOTOマンションリモデルバスルームWA
画像はWAシリーズのシック♪

魔法びん浴槽はマンション向け魔法びん浴槽ですが、基本性能は同じで6時間で2度しか下がらないのです。

スプリノとの違いは手摺が標準仕様じゃないことかな。

「マンションリモデル」っていう専用のものがあったのに最初は驚き(゚ロ゚ )!!
マンションで浴室のみをリフォームする場合、時代によって寸法や配管が違っていて、ユニットバスが入らないとか、より小さなものしか設置できないことがあったそうなのですが、そういった細かい仕様に対応するのがこのシリーズだそうです(・ω・)




スーパーエクセレントバス(PVY160系、PVY161系、PVY150系、PVY140系)
スーパーエクセレントバスPVK161
写真はPVK161です。スーパーでエクセレントなシリーズという、このネーミングにビックリです(^_^;)

このシリーズすべてではないのですが、PVY160系、PVY161系、PVY150系、PVY140系には標準で魔法びん浴槽Lightがついています。

これだけユニットバスでなく、浴槽のみで、設置すると

スーパーエクセレントバス設置例
こんな感じで、スーパーでエクセレントな美しい形になるわけです(゚ロ゚ )!!
お値段もバスタブだけなのにスーパーでエクセレントですけどね。。。


**************************

次にオプションで高断熱浴槽がつくのは

システムバスルーム サザナ(HBシリーズ)
サザナナチュラルモダン1616
ナチュラルモダンテイストTタイプ1616の画像です♪

オプションで魔法びん浴槽Lightがつきます。

スプリノよりも細かくカスタマイズができるので、自分好みのバスルームになりますね。


新築マンション用ユニットバスルーム(RZ/JPシリーズ)
新築マンション用JP
JPシリーズの画像です♪

これにも魔法びん浴槽がついてます。

個人で新築マンションに浴室を入れるというのはほとんどないのですが、リノベーション等大規模改修の場合にはこのタイプも選べる場合があるようです。
配管の関係があるので絶対ではありません(´Д`)


**************************

こんな感じで高断熱浴槽の先陣をきったTOTOさんの魔法びん浴槽

電力を使って保温するのではなく、最初からの機能として、魔法びんのようにお湯が冷めないっていう最初の発想が良いですよね。

何もしなくても、これにしておけば省エネ!みたいな。

開発秘話の中で、開発者なのに買い替えてもらうのに罪悪感があって、でもそれによって社会への負荷が減れば…という部分があって、本当にそう!と思います(o´ω`o)
エアコンもそうだけど、電化製品なんかは昔からのものをずっと使い続けるのが必ずしも良いという訳ではないので…(TωT)悲しいけど

今後、エネルギーに対する考え方がきっと変わってくると思うので、無駄を省きつつ、快適に住まうお手伝いができればと思います (`・ω・´)シャキーン


何かの参考になりましたらこちらをポチポチポチ♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ 

ありがとうございます♪

| お風呂 | 16:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高断熱浴槽について【住宅エコポイント】

震災や原発問題で、更新を控えていたのですが…。
正確にはあまりの事態に書く気分にもなれませんでした…

原発問題などは、分野は違えど同じ「技術者」のいる会社ですのでなんとなく、他人事ではありません。現場の方たちは必死に考え、危険な中で活動なさっているのだと思います。


でも、何もしないより、少しでも普段通りに経済が回っていった方がいいかなぁと思い、久しぶりに更新します。

前の記事で住宅エコポイントに新たに対象となった節水型トイレか高断熱浴槽について書く、と予告していたので、とりあえずなんだか情報の少ない高断熱浴槽について書きたいと思います。


**************************

まずは高断熱浴槽とは。

住宅エコポイントのホームページによると

高断熱浴槽とは、浴槽まわりを断熱する等断熱性能を向上させるための工夫がされており、かつ専用のふろふたなどがセットになった浴槽をいいます。
4時間で2.5度以内の湯温低下まで。


とのこと。
専用の蓋がいるのね(゚ロ゚ )!!


また、高断熱浴槽の対象となる製品のあるメーカーは

INAX、ウッドワン、永大産業、大阪ガス住宅設備、クリナップ、積水ホームテクノ、タカラスタンダード、長府製作所、トステム、TOTO、ナスラック、ニッコー、日ポリ化工、ノーリツ、ハウステック、パナソニック電工、パナソニック電工AWE、ヤマハリビングテック、和光製作所

の19社。


お恥ずかしい事に聞いたことのないメーカーさんもあったので各社のホームページを見てみましたが…正直良く分からないヽ(TдT)ノ

そもそも高断熱浴槽をうたっていないメーカーさんもあってどれが対象商品なのか…(TωT)

住宅エコポイントのホームページでは浴槽の型番が明記されているのですが、ホームページだとさすがに型番が書かれていないのがほとんど。
カタログ見ないとかな~

もしくはユニットバスの中の「浴槽のみ」の型番であるらしく…
どれ~ヽ(TдT)ノ

見逃せないのは専用のふろ蓋が標準なのかオプションなのか
グレードによって違っているので気をつけないといけませんね。


あと、「高断熱浴槽」と一口に言っても浴槽のみのものから浴室丸ごと保温性に優れているものまで色々!

グレードによっても「6時間で4度しか下がらない」とか「4時間で4度しか下がらない」とか、微妙に差があったり(笑)


微妙な差のものが多いので、リフォームの際にはエコポイントの対象になるか要チェックです。


こちらもチェック
リフォームバナー


何かの参考になりましたらこちらをポチポチポチ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ 

ありがとうございます♪

| お風呂 | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。