岐阜 朝日設備工業株式会社のブログ

岐阜県岐阜市の設備工事会社のブログ。設備の豆知識、役立ち情報や施工実績、会社の様子をお伝えします。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ダイキン】空気清浄機 光クリエールのNewな機能(2011年版)

以前にご紹介したダイキンさんの空気清浄機は2010年のシリーズ。

先日記事にしたように、いつの間にか2011年のラインナップが発売されていました。

カタログを読んでみると、今年のものはフルモデルチェンジというよりは、改良された機能をプラスで搭載♪といった感じ。



ではその改良された機能とは…

空気清浄機能で、6層構造のフィルターによって、汚れやニオイ、カビやアレル物質(ここにダニ!)をキャッチして光速ストリーマによって除去するのがダイキンさんの売りなんですが、今回はその6層のフィルターの内2層に改良が加えられた模様。
図だけを見ると、全部変わってる気がしますけどね(^_^;)
まぁそこは華麗にスルー (`・ω・´)



ダイキン空気清浄機のディテール2011
ダイキンうるおい光クリエール(ハイグレードタイプ) 2011年

まず、以前は3層目でホコリや花粉を帯電させてプラズマイオン化させていた部分がリニューアルして2層目となる新電気集塵部に。

図を見るといまいちフィルターっぽくないんですが、左右の吸込み口に設置されていて、ダニ、花粉などのアレル物質を吸込むと同時に、プラスに帯電させます。
吸込み口に設置することで以前より効率的に帯電させることが出来るようです


その空気は以前は2層目だったプレフィルターを通って、新しくなった4層目へ!

4層目は新高性能フィルターといってフィルター自体がマイナスに帯電していて、プラスに帯電されたアレル物質を吸着(゚ロ゚ )!!

こちらは以前よりもフィルターの表面積が大きくなり、高い集塵力を長期間維持できるようになりました。



これらの機能は去年もあったものなのですが、アレル物質の除去がより高性能になった、という感じでしょうか。

ダニ問題と戦うプチ広報…Newモデルも気になるところです。



ラインナップはまだ手元にカタログがないので、届き次第アップします♪


何かの参考になりましたらこちらをポチポチポチ♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ 

ありがとうございます♪



| 空気清浄機 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダニが気になるなら空気清浄機!?

先日、何気なく見ていた日テレ系の「世界一受けたい授業」。

その中で、

 暮らしを豊かにするマジックサイエンス
 嫌~な臭いやダニは
 秋掃除で一掃しないと危ない!


という家庭科の授業がありまして。
詳しくはコチラ→ 9/24 世界一受けたい授業 家庭科



この中のダニの項目がどうにもこうにも頭から離れないプチ広報。

とはいえ、日中は仕事があるのでダニ対策は昨日、ちょうど晴れた日曜日に行いました

とりあえず、今まで掃除機をかけていなかったカーテンを掃除。

床もゆっくりと掃除機をかけないといけないらしい…(´Д`)
めんどくさい~


ちなみに水拭きだけではダニが残ってしまうので、必ず掃除機をかけた方が良いらしい。
プチ広報的には クイックルワイパー<掃除機<水拭き という感じで水拭きすれば大丈夫(・ω・)bと思っていたので衝撃的でした。



そして、メインイベント!

ソファのクッションを黒いごみ袋に入れて天日干し!
カバーは洗濯!

ダニは50℃以上の温度が続くと死滅するらしい。

ちょっと涼しかったけど、ゴミ袋は熱くなっていたので大丈夫、なはず(・ω・)b

とりこんでから掃除機をかけて…


ってやってるうちに、自分で吸い込んでしまったのか、のどが痛い(TωT)

気分的に、まだまだダニがいるかもしれない(TωT)
なんかいるかも!って思うと、今まで大丈夫だったのに、いきなり痒くなったりしますよね…(´Д`)

どうしよう…

どうしよう…


そうだダイキンさまの空気清浄機だ!


今まで空気清浄機の記事を書いている時は、花粉に夢中だったけど、間違いなくダニも吸い込んでくれていたはず!
あんなに紹介していたけど、お値段的に踏ん切りがつかず買っていなかったプチ広報なのでした

もう買うしかない。

しかもやっぱり「うるおい 光クリエール」がいい。
岐阜の冬も乾燥しますからね~

そうしよう (`・ω・´)シャキーン


と思って会社に来たら…

どうやら今年のNewモデルが出たらしい(゚ロ゚ )!!

ということで、機能もよく分からなくなったので、何を買うかはまだ未定…(´・ω・`)ショボーン
紹介するのに調べたので去年の型落ちでも良いしなぁ~、とか(^_^;)
安ければな~、とか(^_^;)



とりあえずNewモデルについて調べてみよ~。


何かの参考になりましたらこちらをポチポチポチ♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ 

ありがとうございます♪




| プチ広報のひとりごと | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉と空気清浄機

先日も「冬のインフルエンザ対策」で紹介した空気清浄機…
  
暖かくなってきたので花粉とダイキンさんの関係を見ていきたいと思います♪
前回はインフルエンザというより光速ストリーマの話題でしたしね(^_^;)
その後、現場監督が1人インフルエンザにかかり、流行が心配されましたが結局その1人だけで済んでいます♪
ダイキンさんのおかげ~!かな?(笑)




さて花粉症。

年々アレルギーが発症する人が増えているような気がしますね。

プチ広報もご多分に漏れず花粉症です…

がしかし!

昨年はアレルギーがほとんど出ませんでした

これも会社で稼働しているダイキンさんの光クリエール ACM75Lのお陰!?

とこっそり感謝していたのですが、花粉に対して何が良いかはよく知りませんでした。
いい加減です(´Д`)


で、少し調べてみましたら、私たちの生活を脅かす花粉様、空気中に浮遊し続けるというよりも、床に落ちてしまうそうなんです。

だけど鼻から入ってアレルギーが出ますよね?

それは私たちが歩いて落ちた花粉を舞い上げるから!だそうでして(゚ロ゚ )!!
なんかとっても自爆している感じ…(TωT)


なので、例えば家での花粉症対策としては

①家の中に花粉を入れない!
 そもそも論ですね。それが完璧に出来れば苦しむ人はいないでしょう(TωT)
 花粉の時期は窓を開けない、家に入る時に上着を掃うなどが対処法です。
 (外でのマスクなんかは基本ですね♪)

②花粉のたまりやすい場所は水拭き!
 花粉は床に落ちて付着してしまうので掃除機だけでは十分じゃないそうで。
 部屋の四隅や家具の上なんかも水拭きが必要なのです。

③それからの空気清浄機!
 こういったことを踏まえて空気清浄機を使うと効果的(・ω・)b
 確かに窓からすきま風が入ってきたり、まったく掃除をしていない部屋では意味ありませんよね。
 花粉は意外と大きい(スギ花粉で0.03ミリ)ので市販の空気清浄機のフィルターで十分捕まえることが出来るそうです♪


あとは病院で事前に注射を打ったり薬を飲んだり…

一年間毎日ヨーグルトを食べる!なんていうのもありますね。
プチ広報はヨーグルトを試しましたがばっちり花粉症継続でした。
まぁさぼった日もあったので何とも言えませんが(^_^;)




そんな空気清浄機、ダイキンさんの機種は花粉の溜まりやすい床面に吸込み口があります♪

  空気清浄機

このように床面と左右から空気を吸い込んで上部からキレイな空気が出てきます。

なので舞い上がる前に吸い込んでもらえるので効果的 (`・ω・´)シャキーン


そしてこの写真の機種である、うるおい光クリエール ACK75Lは加湿空気清浄機ですのでより効果的。

なぜかというと、花粉がなるべく舞い上がらないようにするには適度な湿度も必要で、常に湿度も保ってくれる加湿機付きのタイプがおススメなのです★
あ!うちの会社のはついてないですよ~、社長~(TωT)

しかも前回も書きましたが、ACK75Lは加湿用の水も光速ストリーマで除菌するので、とっても安心です♪


また、ダイキンさんで公表されている除去可能なアレル物質から、花粉系だけを見てみると

スギ花粉/ハンノキ花粉/シラカンバ花粉/ヒノキ花粉/エンピツビャクシン花粉/ラクウショウ花粉/ヨモギ花粉/カモガヤ花粉/ブタクサ花粉/ハルガヤ花粉/オオアワガエリ花粉/オオバコ花粉/ブナ花粉

と、概ねフォローされています。
ちなみにプチ広報はブタクサ花粉らしいです(TωT)

これらの花粉も光速ストリーマで分解されちゃうので安心ですねヽ(゚◇゚ )ノ♪
いらっしゃると分かるだけでもムズムズしますし(笑)


ということで今回のおススメは加湿もできるうるおい光クリエール ACK75L&コンパクトタイプのACK55L

鼻のかみすぎでカサカサになったお肌にも最適です(・ω・)b


昨年の夏猛暑だったので、今年は花粉の量が多くなるそうです。

早めの対策、お互いに頑張りましょう~(^_^;)


何かの参考になりましたらこちらをポチポチポチ♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ 

ありがとうございます♪



| 空気清浄機 | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイキン 業務用空気清浄機 ACEF12L

またまた空気清浄機です。

ちなみに朝日設備工業はどちらかというと水廻りの工事が多い会社です。
季節柄、空気清浄機の話題が多くなってますが(^_^;)



題名にある ダイキン ACEF12L ですがなんと業務用です!

その名も 業務用空気清浄機 パワフル光クリエール

ACEF12L

こちらは去年の11月に発売になったばかり。

これまでになかった業務用ということで先日の記事でも書いた、当社でも使用しているACM75Lと比較すると

 ACM75L
   適用床面積:~28畳(46㎡)
   最大風量:7.5㎥/分
   サイズ:高さ576×幅403×奥行き230mm

 ACEF12L
   適用床面積:~53畳(88㎡)
   最大風量:12㎥/分
   サイズ:高さ1005×幅420×奥行き355mm


と、ACM75Lも意外と大空間に対応しているのですが病院やオフィスだと不十分ですね。

ACEF12Lだと約2倍の床面積をカバーできるので病院の待合室などに♪
(先日、岐阜市のお隣の瑞穂市の病院の待合室に設置してきました)

最大風量も約1.5倍! まさにパワフルヽ(゚◇゚ )ノ♪

サイズはさすがに大きめですので

  病院
           <病院などの待合所>
とか

  ホテル
        <ホテル・飲食店のパーティー会場>

みたいな感じだと良いかもしれません。

とくに病院の待合室で何台も置くよりはこれ一台で済ませた方がすっきりすると思います♪

色もホワイトだけでなく、ミントグリーン、ライトブルー、メタリックシルバーの4色展開!

お部屋の雰囲気に合わせて選べますね♪


インフルエンザ、花粉対策にいかがでしょうか?


| 空気清浄機 | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空気清浄機を置くベストポジションは?

先日、当社で扱っているダイキンさんの空気清浄機について書きましたが、ではどこに置くのがベストなのでしょうか?

とりあえずうちの空調の担当Iさんに聞いてみました。


すると、

・空気の循環だけを考えるなら、上に置く方が良い。臭いなんかは上に上がるし。。。
・壁掛用の別売部品もある。 ←知りませんでした(゚ロ゚ )!!
・ただし、大きさや重さを考えると床置きが良いね~。
・吸込み口が左右と下の3箇所にあるから、部屋の壁の真ん中が良いね~。

つまり、

  空気清浄機


こんな感じで空気を吸い込むので、部屋の中では


  おススメ位置


こんな位置が良いそうです。

部屋の角に置いちゃうと、片方からの吸込みが充分に使いきれなくてもったいないですもんね!

家具やエアコンの配置にもよると思いますが、ダイキンさんの空気清浄機ではここがおススメです♪

模様替えなんかの参考になれば(^_^)

| 空気清浄機 | 09:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

